江端貴子の一筆箋

2016/05/07 09:01:00

伊藤若冲展に行ってきました!

素晴らしく精緻な絵と思いながらも、鶏があまり好きではなくて、展覧会に行こうとは思っていなかった私ですが、5月4日に放映されたNHKスペシャルを観て、やはり行こうと決心。しかし、当日は、11時に行ったら、何と2時間の行列!仕方なく、券だけ購入して、翌日開館前にトライ。9時半からの開館に、8時45分に到着すると、そこには既に長い列が、、、息子と二人、行列に並んで、ようやく10時過ぎから鑑賞することができました。動物、植物、少し珍しい海の生物、その細かなタッチの素晴らしいこと。本当に、これが下絵を描かず、そしてヨーロッパの印象派が登場する100年も前に光を絵に取り込んだとすると、この天才がどうやって、その技術を身に付けたのか、、、考えることはキリがありません。息子と二人で、この空間を共有できたことも、素敵な体験でした。