江端貴子の一筆箋

2015/11/24 09:01:00

生物や化学を久しぶりにすごく勉強しています

ある仕事を行うために、久しぶりに、生物・化学関係の分野を集中的に勉強しています。製薬企業に勤務していた時にも、もちろん関連分野の勉強はいたしましたが、どちらかというと製品のバックグランドとして勉強していたので、素から勉強するのは久しぶり。思えば、大学受験の時に、私は理系で生物・化学で受験しておりました。あれから、40年近く。この分野のテクノロジーの進歩はすさまじく、学問もかなり細分化されています。専門分野は、どんどん進化していくのに、小学校から高校まで習うことは、大きく変わっておらず、そのしわ寄せが、大学、大学院教育に来ているという話も聞くところです。こうしたギャップを埋めていくためにも、様々な教育へのアプローチが必要と思います。